教室運営ノウハウ

大人が習いたくなる!口コミや傾向から大人に人気の習い事ランキングを徹底調査

大人になってから何か習い事をしたいと思い、習い事教室に通うことを検討する人も意外と多いですよね。 大人が習い事をする目的は趣味や気分転換、スキルを身につけたり何かを習得するためなど、人によって様々な理由があります。 そもそも大人が習い事をするのにはどのような理由があるのかを把握し、男女別にどんな習い事が人気なのか、そのランキングを確認してみましょう。 そして、その結果を大人向けの習い事教室開業に是非役立ててみてください。

大人 習い事 ランキング

2018年03月23日更新

わたしのお教室(マガジン編集部)

  • fb
  • line

大人が習い事をする理由って何?

大人 習い事 ランキング
子供が習い事を始めるきっかけは親の希望が反映されていることが多いですよね。例えば、自分が子供の頃に書道を習わせてもらえればもっと字が綺麗になれたのにという思いから子供に書道を習わせたり、憧れていたけれど習うことができなかったバレエを習わせてみたりします。

子供の時は半強制的に習った習い事なので内容によっては楽しくないと感じてしまい、続かなかったという経験を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それに対し、大人になってからの習い事は自主的なもので、子供の時に習っておきたかったことや事情があって辞めてしまった好きな習い事、英語など実用性のあるものが中心となります。中には、具体的にこれがやりたいというよりも空いた時間を有効に活用したいという思いから、習い事を始める人もいます。

そもそも大人は何を求めて習い事をするの?

大人が習い事をする理由は人それぞれ違いますが、習い事の内容は関係なく”大人が習い事をする”というのにはどのような背景が元になっているのでしょうか。
大人が習い事に期待する3つのことについてご紹介します。

生活や仕事に活かすため

生活や仕事に活かしたいと思って習い事をするのは、大人にとって定番の理由の1つです。

生活のための習い事として代表的なものは料理教室です。料理は自分や家族の健康のために欠かせないものであり、おもてなしのためにも学んでおいて損はないと言えます。

また、仕事のための習い事では英語などが挙げられます。英語は自分の仕事の幅を広げるのにも役に立ち、海外旅行などのプライベートでも活かせるのが良いですよね。さらに、職種によっては資格を持っていることで資格手当がもらえるなどのメリットもあります。

資格を持っていることでキャリアアップの機会が得られることで習い事を始める人もいますが、あまりにも高度なものは教室開業の習い事としては不向きとなります。

趣味のため

特にOLで多いのが、空いた時間を使って趣味や特技を増やしたいという人です。社会人になって会社と家の往復になることをつまらないと感じ、趣味を作りたいという人は意外と多くいます。

社会人でも残業が多い人は習い事をするのは難しいですが、OLでは基本残業なしという事務系の職種も多く、このような層を狙って趣味の習い事教室を開業するのもおすすめです。

シフト制など確実に同じ曜日に来れない人にも来て欲しいという場合には、回数券を作るなどの工夫をしてみましょう。

友達作り

大人になると結婚や転勤、仕事の忙しさなどによって、学生時代は定期的に会っていた友達とも疎遠になりがちです。

習い事教室では新しい人間関係が作れたりライフスタイルが近い人と知り合えるからこそ、友達作りを目的の1つとして習い事教室に通い始める人も少なくありません。友達作りを目的として習い事教室に通う人は、例えばピアノ教室のような講師と生徒が1対1となって学ぶような習い事は選びません。

また、友達作りが目的ではなく友達同士で通いたいという人も、複数の生徒でレッスンできる習い事教室しか選ばない傾向があります。

習い事教室を開業するならその需要に合うかがポイントに

大人向けの習い事教室を開業する際には、教室の生徒の需要に合った習い事教室であるかが大きなポイントとなります。

需要に合う習い事教室を開業するためには、まず誰を対象に習い事教室を開くのかというターゲットをきちんと絞っていくのかが重要です。これができていなければ様々なターゲットたちの需要に微妙に合わない教室となってしまい、集客も上手くいかなくなってしまいます。

需要に合う習い事教室を開業するためにもどの層を狙うかを明確にし、そこに合った教室運営を行っていくことをおすすめします。

男女別!ランキング上位の大人がやってみたい習い事とは

習い事でやってみたいと思うものは人それぞれ違いますが、人気の習い事は男女別でも分かれます。
男女別に、大人に人気の習い事をご紹介します。

大人の男性に人気の習い事

大人 習い事 ランキング
忙しい仕事を抱えているという人が多い社会人の男性ですが、そのような大人の男性にはどんな習い事が人気なのでしょうか。

実は男性にはビジネス関係の習い事はもちろん、自分磨きができるような習い事もとても人気があるのです。

大人の男性に人気:英会話

職場に外国人がいたり接客する機会があるといった時はもちろん、英文を読んだり外国の会社の人相手にEメールなどでやり取りする時にも英語力は必須となります。だからこそ、男性に英会話は人気なのです。

英語の単語や熟語、文法、リスニングは独学でも学ぶことが可能ですが、相手がいて初めて成立する英会話は独学で学ぶことは難しいと言えます。しかし、英会話教室を利用すれば日本人が一番苦労すると言われている英語も学ぶことができますよね。

教室開業としての英会話には難しいところもあり、それは自分1人が講師となる場合には集客が難しいというような点です。英語を学ぶならネイティブの講師に学ぶ方が良いと考えている人も多く、そのような人はネイティブの講師に在籍している教室を選びます。また、社内で英会話教室がある会社もあり、そういったものを利用する人もいます。

英会話開業には需要があるのに集客が難しいというデメリットもあることを覚えておいてください。

大人の男性に人気:スポーツジム

スポーツジムは男性に人気が高く、鍛えるためや運動不足解消、ストレス解消のためにジムに通っているという男性は多いですよね。

需要が高くても色々な器具や広い場所が必要で、開業資金が高額になってしまったりするなど、男性が習い事として求めているレベルのスポーツジムを開業するのはかなりハードルが高いことです。ただし、筋トレを主としたパーソナルトレーニングジムなら、300万円程度の資金があれば開業も不可能なことではありません。

大人の男性に人気:料理教室

料理教室は女性に人気がある習い事というイメージが非常に強いですが、最近では家事に積極的な男性も多く、男性が料理教室を習い事にするケースも少なくありません。

女性が自宅で料理教室を開業する場合、安全を考えて生徒は女性のみにしている教室もたくさんあります。そのため、男性OKの料理教室は集客力も高くなります。また、会社で出会いがない社会人が出会いを求めて習い事をすることもよくあります。

料理教室は料理も学べて出会いにも繋がりやすいので、男性OKの料理教室はそのような習い事を通して出会いを探したい男女にも人気があります。

大人の女性に人気の習い事

大人 習い事 ランキング
男性の習い事よりも充実している大人の女性向けの習い事ですが、どのような種類のものが人気があるのでしょうか。
特に人気のある3つの習い事について見ていきましょう。

大人の女性に人気:料理教室

料理教室は女性に安定して人気のある習い事の1つです。

最近では晩婚化が進み、社会人になっても実家に住んでいる女性が増えていますよね。そのため、結婚適齢期くらいの年齢になっても料理ができないという女性が少なくないのです。料理教室はそのことに危機感を持って料理を基礎から学びたいという女性や、料理は得意だけれどもっとレパートリーを増やしたい主婦層など、幅広い層から人気があります。

料理の内容によってレベルを細かく分けることによって、さらに生徒の需要に合った料理教室を開業することができ、それを宣伝することで集客にもとても役立ちます。

料理教室では2パターンあり、実際に生徒に料理を作ってもらいながら学ばせる形式と、講師が作っている様子を見てもらったり、時にはムービーなどで撮影してもらって後日自宅で再現してもらうデモンストレーション形式があります。生徒が作る形式だったとしても、内容によっては分担してもらうケースが多くなることも普通です。

メニューとしてはおもてなし料理やパンなどよりも、普段の食事で再現できるもののほうが人気がある傾向があります。

大人の女性に人気:英会話

英会話は男性にも人気ですが、女性は実務だけでなく海外旅行に行ったり、海外映画やドラマなどを字幕なしで観たいと思うなど、趣味を兼ねて英会話を学びたいという人も多いです。英会話ができることは自分にとってプラスになるだけでなく、外国人の友達ができるなどたくさんのメリットがあります。

日本人の講師として英会話を教えたいと思っている場合は、実務で通用するレベルを目指している人ではなく、日常会話ができるようになりたいと思っている人を中心に集客していくと良いでしょう。

大人の女性に人気:ヨガ

ヨガは大人の女性から人気の高い習い事で、リラックス効果やダイエット効果、免疫力アップの効果が高いと言われています。

ヨガは体が柔らかくなければ難しいのではないかと思われがちなのですが実はそんなことはなく、比較的狭いスペースでもできるところが良いですよね。美容や健康に効果的なところが良く、普段のストレスから解消されることが実感できます。

ヨガ教室も必要最低限のものさえ揃えれば開業できるので比較的開業資金も安く、講師が開業する習い事としての人気も着実に上がってきています。

教室開業をするなら”儲け”と”教えたいこと”のどっちを重視するべき?

大人 習い事 ランキング
教室開業をする時には、何のために教室開業をするかをもう一度整理してから開業のための準備をしていく必要があります。仕事である以上儲けることは必須となりますが、儲けを重視するかあまり儲からなくても教えたいことを教えることでやりがいを感じたいのかをよく考えてみてください。

教える立場である以上、その習い事に関してある程度の知識を持たなければいけないですし、それなら教えたいことを教えなければ生徒は定着しません。教えたいことを優先しつつ、その中でどうすれば儲けることができるのかを工夫していくことをおすすめします。

人気のある習い事だから必ず儲かるとは限らない!

儲けを優先する場合、人気のある習い事だからそれを安易に選んでしまうということもありますよね。しかし、人気のある習い事だからと言って必ず集客に成功して儲かるとは限らないことを頭に入れておきましょう。

自分自身の興味がそんなに高くない内容で生徒が集まらない時は、短い期間で教室開業に失敗したと思って諦めてしまうことになるかもしれません。

人気のある習い事は教室の数も多い

人気のある習い事が儲かると思って集客を行っても失敗する場合、それは習い事教室の数が多すぎるからかもしれません。人気のある習い事は競合も多く、生徒にとってメリットの多い教室やきちんと差別化のできている教室から生徒を獲得することに成功していきます。

つまり、何の差別化もしていない教室は習い事としての需要はあっても結局生徒に選ばれないということになります。習い事の需要はもちろん、生徒から教室選びの際に比較されるということもきちんと理解しておくべきです。

”個性”を求めて習い事を始める人もいる

習い事教室に通う人は自分のやりたいことに合わせて教室探しをしますが、中には人と同じことはやりたくないという理由や自分の趣味などから、個性的な習い事を探している人もいます。そして、需要が少ないから教室開業をするのを悩んでいる習い事が、そのような需要と意外とピッタリ合うような時もあります。

個性的な習い事は集客をする時に”面白そう!”と思わせれば良いので、儲けるといった視点しか持たずに諦めてしまうのはもったいないことですよ。

大人に人気の習い事の傾向とは

大人 習い事 ランキング
自分の意思をしっかりと持っていてやりたいことがわかっている大人に人気の習い事には、いくつかの傾向があります。
その4つの傾向が自分の開きたい教室に当てはまっているか、客観的に検証してみてください。

ストレス解消やリフレッシュができる

社会人は仕事など我慢しなければいけないことも多く、ストレスが溜まりやすいですよね。

習い事はプライベートの1つなのでそのオンオフをきっちりとしてメリハリをつけることができ、ストレス解消やリフレッシュ効果が得られます。習い事をして”楽しい”と思うことでストレスとも上手に付き合えるようになるのです。

資格取得やスキルの向上

仕事とプライベートのオンオフの切り替えとは逆に、仕事の延長線として習い事をする場合もあります。それは仕事で必要な資格やスキルを向上させることによって、業務に役立てたい場合などです。

このような習い事の内容は独学では習得が難しいものが多いです。資格取得やスキル向上に一歩近づけるだけでなく、社外に同じ目標に向かって一緒に頑張る仲間を作れるのも、このような習い事の良いところですね。

時間に余裕があり趣味を増やすため

習い事をする人にはもちろん、単純に習い事をする余裕があって趣味を増やしたいという人もいます。

“これをやってみたい”と考えた時に1人ですぐできるものもありますが、誰かと一緒でなければできない習い事や独学では厳しい習い事もあります。そのような習い事を空いている時間でしっかりと身につけるためには、習い事教室に通うのが一番手っ取り早い手段でもあります。

新しい出会いを増やすため

大人になってからは会社以外で出会いがないと言っている人も多いですよね。友達作りや婚活など目的は違ったとしても、出会いを増やすには習い事教室も1つの選択肢だとされています。

習い事は内容によってどんな人が多くやっているものかということが違ってくるので、出会いを見つけたいという人はそれに応じた習い事をするといった特徴があります。

口コミから知ろう!大人に求められているのはどんな習い事教室?

習い事教室を開業する際に役に立つのは口コミです。口コミはインターネットのサイトや個人のブログ、Twitterなどで簡単に見ることができるので、生徒側の視点も確認してみることをおすすめします。生徒が求めるのはどんな習い事か、口コミを参考にして見ていきましょう。

習い事教室の雰囲気


出典元:https://twitter.com/meromeromemeron/status/976047766488018944

これは子供の習い事の口コミのようですが、雰囲気が良い教室に入会したいと思うのは大人も子供も同じです。対応やレッスン内容なども併せて習い事教室の良い雰囲気作りは大切だということがよくわかります。

習い事にかける月謝


出典元:https://twitter.com/m_ty39/status/976402236711452672

習い事の内容よりも月謝を基準にして習い事を選ぶという人もいます。
習い事をする生徒側にとって、月謝の金額というのは習い事選びにおいてそのくらい重要なポイントとなります。

習い事の内容


出典元:https://twitter.com/emimamablog/status/974767064110972928

習い事の内容は重要ですが、その内容も1回だけの内容ではなくて長期的に見ていく必要があります。数年後、その教室を選んで良かったと思えるようにホームページや口コミを確認したり、体験レッスンを受けたり、教室の説明をしっかり聞くというのが生徒側が最低限やらなければいけないと思っていることです。

  • 関連するキーワード